1. クライアント概要(業種・規模など)
2. 課題・相談内容(Before)
クライアントが抱えていた具体的な課題
→商品化許諾の企画を製作していたが、思ったような出来栄えにならず、どうやったら改善できるかがわからず困っていた。
相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)
→別案件での現場で企画提案書やプレゼンストーリーを見ていただき、課題を解決してほしいとご相談をいただいた
3. 支援内容(提供サービス)
支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)
→4週間 週一定例MTG
4. 具体的なアクション
実施した施策や提案内容
→・コンセプトプランをヒアリングし、クライアントの魅せたい点や熱意を読み取って、どうやって権利者にアピールするのかのストーリーラインを構築。
・ストーリーラインに沿って資料の再構成
・市場調査の実施
・資料のレビューを行い「どのページを、どのように、どうアピールするのか」のレクチャー実施
使用したフレームワークやツール(例:カスタマージャーニー、BIダッシュボード設計)
→プレゼンシナリオワーク、Excelコンテ、パワーポイント
5. 成果・効果(After)
定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)
→予算1億円のライセンス許諾の承認
6. クライアントの声(任意)
担当者からのコメント(実名NGであれば匿名可)
→・短期間で対応いただき助かった。
・プレゼンにストーリー性を持たせて、どう印象を付けたいのかなど勉強になった。
・資料のデザインラインも、やりたい意匠をくみ取ったうえで相談にのってくれたのでやりやすかった。
7. ロックトゥーンの提供価値
他社との違い、当社ならではの支援ポイント
→短期集中支援のため、コンセプトプランのヒアリングからストーリーライン構築まで、迅速に対応。資料改善の他にデザインラインのトーン&マナーのアドバイスやアピールポイントの示唆などトータルコンサルティングを実施した。
今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)
→ライセンス許諾承認されたことで契約満了

No responses yet