新サービスの黒字化。マーケティング戦略の変更と価格プラン設計

1. クライアント概要(業種・規模など)

  • 業種・業界:小売(クリーニング)
  • 従業員規模/売上規模(可能な範囲で):非公表
  • 担当部門:マーケティング部

2. 課題・相談内容(Before)

クライアントが抱えていた具体的な課題

 →クリーニングチェーンを展開する企業にて、新規事業としてクリーニング&保管のサービスを開発。大手コンサルが事業開発を行い、サービスをリリースしたが、当初の想定通りに成長曲線を描けていなかった

相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)

 →大手コンサルはPDCAも別契約となり、価格も膨大となってしまうため、ハンズオンで割安なコンサルを探されていた

3. 支援内容(提供サービス)

実施したコンサルティングの種類

 →サービス受容性調査、価格プランの見直し、ターゲットの見直し及びマーケティングプランの見直し

支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)

 →9か月間。月2回程度のMTG

4. 具体的なアクション

実施した施策や提案内容

 →・現状の課題感を把握するための内部調査及び店頭でのイメージ調査
  ・社内のワークフローの洗い出しと細かなコストの割り出し
  ・顧客ターゲット層の見直しと明確化、それに伴ったマーケティングプランの再策定
  ・サービス設計(価格)の見直しとPR方法の見直し

使用したフレームワークやツール

 →社内ワークフローSaaS、マーケティングフレームワーク、アンケート調査、受容性分析

5. 成果・効果(After)

数値成果(売上向上◯%、業務時間短縮◯時間など)

 →売上向上:+281%(月間平均)

  CPI:-500円

定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)

 →・直接のサービス利用者だけでなく、店頭利用のお客様の客数も増加傾向がみられた
  ・プランの明確化によりマーケティングの各種KPIが改善

6. ロックトゥーンの提供価値

他社との違い、当社ならではの支援ポイント

 →すでに新サービスとしてリリース済みであったため、大幅なサービス内容の変更は難しい状況であったが、現状分析に時間をかけ、それを踏まえてのプラン変更をメインにお客様の「見え方」に焦点を絞ってのご支援を実施

今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)

 →成果が達成できたため、契約は満了。
今後、また新たな機能開発の際は別途発注の予定

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