1. クライアント概要(業種・規模など)
2. 課題・相談内容(Before)
クライアントが抱えていた具体的な課題
→クリーニングチェーンを展開する企業にて、新規事業としてクリーニング&保管のサービスを開発。大手コンサルが事業開発を行い、サービスをリリースしたが、当初の想定通りに成長曲線を描けていなかった
相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)
→大手コンサルはPDCAも別契約となり、価格も膨大となってしまうため、ハンズオンで割安なコンサルを探されていた
3. 支援内容(提供サービス)
実施したコンサルティングの種類
→サービス受容性調査、価格プランの見直し、ターゲットの見直し及びマーケティングプランの見直し
支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)
→9か月間。月2回程度のMTG
4. 具体的なアクション
実施した施策や提案内容
→・現状の課題感を把握するための内部調査及び店頭でのイメージ調査
・社内のワークフローの洗い出しと細かなコストの割り出し
・顧客ターゲット層の見直しと明確化、それに伴ったマーケティングプランの再策定
・サービス設計(価格)の見直しとPR方法の見直し
使用したフレームワークやツール
→社内ワークフローSaaS、マーケティングフレームワーク、アンケート調査、受容性分析
5. 成果・効果(After)
数値成果(売上向上◯%、業務時間短縮◯時間など)
→売上向上:+281%(月間平均)
CPI:-500円
定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)
→・直接のサービス利用者だけでなく、店頭利用のお客様の客数も増加傾向がみられた
・プランの明確化によりマーケティングの各種KPIが改善
6. ロックトゥーンの提供価値
他社との違い、当社ならではの支援ポイント
→すでに新サービスとしてリリース済みであったため、大幅なサービス内容の変更は難しい状況であったが、現状分析に時間をかけ、それを踏まえてのプラン変更をメインにお客様の「見え方」に焦点を絞ってのご支援を実施
今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)
→成果が達成できたため、契約は満了。
今後、また新たな機能開発の際は別途発注の予定

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