1. クライアント概要(業種・規模など)
2. 課題・相談内容(Before)
クライアントが抱えていた具体的な課題
→ 不動産業界における「適切な取引と価格競争ができていない」「大手や固定取引の偏り」「公正な物件情報アクセスが実現できていない」という構造的課題に対して、課題解決するソリューションアイデアは保有していたものの、社内にITに長けた人材がいないため実現が困難な状況であった。
相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)
→ 単なる開発だけではなく、サービス設計や事業計画の立案から一気通貫で支援可能な弊社にご相談をいただいた。
3. 支援内容(提供サービス)
実施したコンサルティングの種類(例:戦略立案支援、業務改善支援、PoC伴走など)
→ 事業計画の立案支援、マーケティング戦略の立案支援、要件定義の作成支援、RFPの作成支援
支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)
→ 4ヶ月間。週1-2度の定例ミーティングを行うことでヒアリングを重ね、要望の具体化を進める。
4. 具体的なアクション
実施した施策や提案内容
→ ・事業計画書の作成
・マーケティング戦略立案
・PLの作成
・要件定義書の作成
・RFPの作成
使用したフレームワークやツール(例:カスタマージャーニー、BIダッシュボード設計)
→ マーケティングフレームワーク、カスタマージャーニー、ペルソナ、slack、GoogleWorkspace
5. 成果・効果(After)
数値成果(売上向上◯%、業務時間短縮◯時間など)
→週1-2回のヒアリングにより漠然としたアイデアを整理し、4ヶ月間でアイデア段階から事業計画、要件定義まで一気通貫で完了
定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)
→ 新規事業の具体化から事業化までを実現。
6. ロックトゥーンの提供価値
他社との違い、当社ならではの支援ポイント
→ ハンズオンで新規事業立ち上げに伴走し、事業化に成功。アイデア段階から事業計画、マーケティング戦略、技術要件定義、開発会社選定まで一気通貫で支援することで、社内にIT人材がいない企業でも確実にデジタル事業を立ち上げることができる体制を提供した。
今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)
→ サービス開発も継続支援し、サービスローンチまで伴走。

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