日本国内でのマーケティング戦略及び広告運用

1. クライアント概要(業種・規模など)

  • 業種・業界:ゲームアプリ(iOS/Android)
  • 従業員規模/売上規模(可能な範囲で):海外ゲーム企業
  • 担当部門:マーケティング部

2. 課題・相談内容(Before)

クライアントが抱えていた具体的な課題

 →日本国内の広告代理店に広告運用を任せていたが、ゲーム業界及び国内特有の事情が海外と異なるため、ゲームの運用等のオペレーションサポートや広告自体運用などで思ったような結果が出ていなかった

相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)

 →課題に対して国内広告代理店ではゲーム業界/市場の傾向やユーザーの特性などを理解した戦略の立案~実行が難しかったが、弊社は戦略の立案から広告運用までを一元管理できるという点でご発注をいただいた

3. 支援内容(提供サービス)

実施したコンサルティングの種類(例:戦略立案支援、業務改善支援、PoC伴走など)

 →ゲーム広告の運用、マーケティング戦略サポート/リサーチ、オペレーションサポート

支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)

 →週1回の定例会議、広告出稿/管理

4. 具体的なアクション

 →・日本市場におけるアプリゲームのマーケティング戦略のサポート
  ・ユーザーコミュニケーションとイベント等のオペレーション施策の企画・サポート
  ・運営/開発方針のコンサルティング
  ・広告の媒体選定/出稿管理、KPI及び予算管理

実施した施策や提案内容

使用したフレームワークやツール(例:カスタマージャーニー、BIダッシュボード設計)

  →ブルーオーシャン戦略フレームワーク、市場創造手法、ゲーミフィケーション設計手法、Slack

5. 成果・効果(After)

数値成果(売上向上◯%、業務時間短縮◯時間など)

 →ROAS:最大278%達成

定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)

 →・広告の媒体選定と丁寧な出稿コントロールによりROAS最大278%を達成
  ・日本国内でのマーケティング戦略のノウハウの蓄積を実現

6. クライアントの声(任意)

担当者からのコメント(実名NGであれば匿名可)

 →運営対応につきましては、全体として非常に充実しており、柔軟なご協力、迅速なご対応、またご相談へのフィードバックも詳細かつ実用的で、成果も概ね高水準であったと認識しております。当社としても御社がもたらしてくださった成果に大変満足しております。

7. ロックトゥーンの提供価値

他社との違い、当社ならではの支援ポイント

 →ゲーム開発・運用実績を活かしたマーケティングのコントロールを行うことでクライアントの当初要望であったCPIやROAS目標を大幅に超える結果を達成した。
同ジャンルの中でもアプリストアランキングで上位に位置するまでユーザー数を伸ばすことに寄与した。

今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)

 →基本的なゲーミフィケーション戦略の導入と成果検証が完了したため、契約満了となった。

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