月残業時間16時間改善。在庫管理システムと流通システム連携の改善

  • 成果+アクション 「営業効率が2倍に。業務プロセス可視化とKPI設計で改革」
  • 成果+課題起点 「属人化した営業組織が変革。チーム型営業モデルへ移行」
  • 成果+定量指標 「リード獲得数300%増。3ヶ月で成果を出した広告改善支援」
  • 業種+成果 「製造業での工程改善支援により年間コスト20%削減」

1. クライアント概要(業種・規模など)

  • 業種・業界:エンターテインメント業界
  • 従業員規模/売上規模(可能な範囲で):非公開
  • 担当部門(経営企画部、マーケティング部など):デジタルサービス事業部

2. 課題・相談内容(Before)

クライアントが抱えていた具体的な課題

 →在庫管理システムに入力される品物や個数の納品チェックにおいて、流通側の確認時間が多くかかっていた。いつなにが届くのかの情報連携はされていたものの、大量に届く品物の中で、実際に届いたものが、その商品なのかどうかの判別に時間をかけており、検品ミスも発生していた。

相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)

 →双方の現場間で工夫を重ねていたが、なかなか改善しなかったため、流通側のご担当者からご相談いただいた。

3. 支援内容(提供サービス)

実施したコンサルティングの種類(例:戦略立案支援、業務改善支援、PoC伴走など)

 →状況ヒアリング、業務改善支援、ルール定着まで伴走

支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)

 →1か月間、週1回の定例MTG

4. 具体的なアクション

実施した施策や提案内容

 →・現場間の役割の再設定、厳格化、情報伝達ルール制定。
   ・搬入ルールおよび連携情報ファイルの再定義
 

使用したフレームワークやツール(例:カスタマージャーニー、BIダッシュボード設計)

 →googleスプレットシート

5. 成果・効果(After)

数値成果(売上向上◯%、業務時間短縮◯時間など)

 →・残業時間16時間改善
  ・検品ミスがなくなった(月に2~3件→0件)

定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)
 →・ルールにより現場混乱がなくなった。
  ・役割分担がはっきりしたため、責任の所在を明確に行えるようになり、フォローアップがしやすくなった。

6. クライアントの声(任意)

担当者からのコメント(実名NGであれば匿名可)

 →・混乱していた状況が整理され、働きやすくなった。
  ・誰に相談してよいかわからなかった問題を質問しやすくなった

7. ロックトゥーンの提供価値

他社との違い、当社ならではの支援ポイント

→現場リスニングと現場視察を入念に実施。現場で活かせるこれまでのルールは最大限取り組みつつ、情報連携に齟齬が出ない改善提案と定着までの伴走支援を行った。

今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)

→課題解決したため契約満了となった

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