1. クライアント概要(業種・規模など)
2. 課題・相談内容(Before)
クライアントが抱えていた具体的な課題
→EC事業を行うクライアントにて、少数ロットや期間限定商品等の在庫増に伴い、コスト負担の増大と収益率の圧迫が問題となっていた
相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)
→システム開発だけでなく、エンタメ業界の経験を活かした企画の経験にご期待をいただき、ご依頼となった
3. 支援内容(提供サービス)
実施したコンサルティングの種類
→新サービス(新機能)企画、物流改善支援、マーケティング戦略立案及び実行
支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)
→6か月間。月2回程度のMTG
4. 具体的なアクション
実施した施策や提案内容
→・ガチャガチャやミニゲームを使った機能企画の提案及び開発
・在庫数から景品を自動でコントロールするシステムの開発
・機能リリースに伴うマーケティング戦略の見直し提案及びKPIの設計
使用したフレームワークやツール
→マーケティングフレームワーク、物流システム連動、Slack
5. 成果・効果(After)
数値成果(売上向上◯%、業務時間短縮◯時間など)
→売上向上:+13%(月間平均)
物流コスト圧縮:-7%(前年比)
定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)
→・リピート率、特に休眠会員の掘り起こしに一定の成果が見られ、活性化が進んだ
・在庫率の圧縮により、より積極的な新商品の種類・生産数の増加が計画できるようになった
6. ロックトゥーンの提供価値
他社との違い、当社ならではの支援ポイント
→弊社はゲーム開発・運用の経験を豊富にもっているため、ゲーミフィケーション的なアプローチから機能企画を実施。ECというある意味単純な購買行動の変革と実際のユーザー体験の変革を同時に行うことでより活性化することを可能にした
今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)
→一定の成果が見られたため、契約は満了。
今後、また新たな機能開発の際は別途発注の予定
7. 導入イメージ画像・図表
スキーム図、成果イメージ、Before/After図など(視覚的に補足)


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