EC活性化。在庫処分と売上増を同時に達成する新機能開発と物流改革

1. クライアント概要(業種・規模など)

  • 業種・業界:小売(EC)
  • 従業員規模/売上規模(可能な範囲で):非公表
  • 担当部門:マーケティング部、物流部門

2. 課題・相談内容(Before)

クライアントが抱えていた具体的な課題

 →EC事業を行うクライアントにて、少数ロットや期間限定商品等の在庫増に伴い、コスト負担の増大と収益率の圧迫が問題となっていた

相談の背景や経緯(なぜ依頼に至ったか)

 →システム開発だけでなく、エンタメ業界の経験を活かした企画の経験にご期待をいただき、ご依頼となった

3. 支援内容(提供サービス)

実施したコンサルティングの種類

 →新サービス(新機能)企画、物流改善支援、マーケティング戦略立案及び実行

支援期間・体制(例:3ヶ月、週次MTGなど)

 →6か月間。月2回程度のMTG

4. 具体的なアクション

実施した施策や提案内容

 →・ガチャガチャやミニゲームを使った機能企画の提案及び開発

  ・在庫数から景品を自動でコントロールするシステムの開発

  ・機能リリースに伴うマーケティング戦略の見直し提案及びKPIの設計

使用したフレームワークやツール

 →マーケティングフレームワーク、物流システム連動、Slack

5. 成果・効果(After)

数値成果(売上向上◯%、業務時間短縮◯時間など)

 →売上向上:+13%(月間平均)

  物流コスト圧縮:-7%(前年比)

定性的な効果(意思決定の質が向上、社内の意識改革が進んだ など)

 →・リピート率、特に休眠会員の掘り起こしに一定の成果が見られ、活性化が進んだ
  ・在庫率の圧縮により、より積極的な新商品の種類・生産数の増加が計画できるようになった

6. ロックトゥーンの提供価値

他社との違い、当社ならではの支援ポイント

 →弊社はゲーム開発・運用の経験を豊富にもっているため、ゲーミフィケーション的なアプローチから機能企画を実施。ECというある意味単純な購買行動の変革と実際のユーザー体験の変革を同時に行うことでより活性化することを可能にした

今後の展望(長期伴走や継続支援の有無)

 →一定の成果が見られたため、契約は満了。
今後、また新たな機能開発の際は別途発注の予定

7. 導入イメージ画像・図表

スキーム図、成果イメージ、Before/After図など(視覚的に補足)

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